地元の教習所は学校や仕事の合間に通いやすい

運転免許を取得する方法にはいくつかありますが、地元の教習所を選択する場合は、学校や仕事の合間に教習を受けて卒業を目指せるという利点があります。特に、地域に密着した教習所の中には、特定の高校や大学に通う教習生を対象に教習料金の割引をしたり、修了検定や卒業検定に合格するまで追加料金なしで何度でも受けられたりするところも多くあります。最近では、すでに普通車や二輪車の免許を取得した人が割安な料金で他の車種の教習を受けられるシステムを導入している教習所の数も増えています。そのため、身近なところにある教習所の特徴を知るうえで、早い時期にパンフレットや公式サイトに目を通しておくと良いでしょう。

合宿免許は教習費用を節約したい人に向いている

合宿免許は、長期休暇を利用して手っ取り早く教習を進められるだけでなく、地元の教習所に通うよりもトータルで数万円ほど費用を安く抑えられるという魅力があります。少子化の影響で教習生が減少傾向にある教習所においては、教習料金を値下げする他に、宿泊場所を提供したり、食事の補助をしたりと様々なサービスを用意しているところもあります。また、同じ地域の教習所との差別化を図るために、遠方に住む人を対象に教習所までのバスや新幹線の料金をサポートしてくれる教習所も登場しています。そこで、教習費用の安さを重視して教習所を選ぶ際は、運転免許に関する口コミサイトやSNSなどを使って、多くの卒業生からの評判が良いところを優先的にチェックしてみましょう。

合宿免許は最短期間で運転免許の合格を目指せます。宿泊代と講習代がセットになっているプランが多く、費用面でも節約できます。